業界ニュース

TPEとシリコンの区別は何ですか? 

人形を作るための主流の材料は、シリコン、プラチナシリコン、TPEの3種類に分けられ、市場で最も使用されているのはTPEです。これは、材料自体のコストパフォーマンスの良さから、多くのメーカーに採用されています。

TPEの主なメリット:
1.コストが低い、1キロのTPE価格はわずか7元ぐらいです。
2.製造工程で発生した廃棄物のリサイクルができるため、制造コストを大幅に削減できます。
3.TPEの天然の柔らかさは、実際の人間の肌の柔らかさに近いです。

TPEの主な欠点:
1.容認できないのは、TPE特有の臭いです。多くのメーカーが異臭を取り除くため、フレーバーを入れていますが、フレーバーの味が強すぎるとやはり頭が痛くなります。
2.次は油が出ることです。TPEの融点は約80度であるため、高温高光下で油が非常に出やすいです。油によって引き起こされる問題は、人形の体が脂っこくて容認できません。より大きな問題は油が出てから、割れたり変形したり、劣化したり、白くなったりしやすいです。そのため、本物のTPE人形の価格は数千元前後で変動します。

シリコンのメリット:
1.TPE特有の臭いがなく、衛生安全性は比較的に安全です。
2.シリコンの硬い質感は彫りやすいので、細部は非常に繊細でリアルです。

シリコンの欠点:
1.しかし、硬すぎる触感はモデルとしてのみ使用できます。
2.再利用できなくて、コストも高いです。

プラチナシリコンは主にFDA食品級環境保護製品に適用しています。熱硬化性エラストマーであり、水や溶剤に不溶であり、化学的に安定です。強アルカリ、フッ化水素酸以外はいかなる物質とも反応せず、吸着性能が高く、熱安定性が良好で、人形製品、食品に広く使用されています。

長寿命で材料はリサイクルできません。リサイクルされた材料で作ったドールはありません。プラチナシリコンはTPEとシリコンのメリットを兼ね備える材質です。TPEの触感、シリコンの衛生安全性もあり、TPEの欠点を取り除いて、何の異臭もありません。融点が高く、油が出たり変形したりしにくい。 柔らかい質感でリアルです。

欠点は、輸入されたプラチナ水とフォーミュラがシリコンに追加されると、原材料のコストが大幅に増加することです。シリコンの柔らかさを増し、細部はシリコンほど繊細ではありません。プロセスはTPEにしか等しくありません。高いコストは、プラチナシリコンラブドールをハイエンド製品に限られる原因となり、ドールを愛する多くの人を落胆させています。

上記の紹介に基づいて、シリコン、プラチナシリコン、TPEを簡単に区別する必要があります。
次の2つの側面で簡単に区別できます。

1.箱を開けてにおいをかぐ
TPE特有の臭い(または強いフレーバーの味)によって、TPE、シリコンおよびプラチナシリコンを区別することができます。異臭があるのはTPEです、無臭のはプラチナシリコンまたはシリコンです。

2.触覚の区別
プラチナシリコンはシリコンよりも柔らかく、TPE素材の質感に近いので、手で触ったり揉んだりしたりして、触感によって使われている素材を区別することができます。硬い質感はシリコン、柔らかい質感はプラチナシリコンです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です