性は、病気の入り口であり、関係の入り口であり、紛争と嫉妬の入り口であり、人類がいて以来そうだった。今後20年間は次の産業革命の入り口になるかもしれない。
2017年には、人工知能を搭載した実体人形を数社が発売し、日常生活で広く商品化された初めての人型ロボットとなる。特に多くの映画や小説は、ロボットに満ちた世界が「性」という隙間から実世界に入り込む可能性を予告している。
実際には、このような実体人形はショッピングモールの商品だけではなく、材料から機械、ハードウェアからソフトウェア、物質からサービスまでの産業チェーン全体を展開することが予想されています。しかし、その背後には具体的にどのような機会があるのでしょうか。私たちは省略しますか、それとも把握しますか。参加しますか?多くの企業、専門家、未来を考えている若者にとって、すでに真剣に考えるべき課題である。
次の世代:人を作る?
ハードウェアから見ると、人工知能本ラブドールの創造者ではありませんが、細分化して精巧に製造しているので、このような新商品の中でも多くの機会を見つけることができるかもしれません。
ラブドールの外形の背後には、成形されるべき産業チェーンがある。人工髪は、今ではかなり一般的な商品で、ラブドールに使うなら、材質はもっと本物にしなければならない。人形の目玉作りはかなり簡単だが、将来的には目玉がレンズに内接し、ドールの「脳」につながるように標準化される可能性が高い。
生理を訴求するロボットは、筋肉や骨格の擬真化をますます重視するようになる。現在、シリカゲルシミュレーションされた筋肉は、弾性と感触の上で真実に近づくことができるようになった。しかし、外形骨格、体のキメと構造のように、現在の技術は達成できるが、敷居とコストは高いが、将来の原料サプライヤーの競争の重点になる可能性が高い。
ラブドールの競争がさらに激しくなると、歯の唇などの小さな細部も擬真度の競争の重点になるだろう。しかし、口腔は体の他の部位よりはるかに複雑で、特にこれらの場所の神経感度は全身が最も高く、少しの傷も感じられる。口部がどのように話したり、運動したり、笑顔を引き出したりして感情を表現することができるかは、まだまだ及ばず、最適化された空間がたくさんあります。
内部構造から言えば、人工知能ラブドールはすべて性能の強いコンピュータで、1セットの設備を接続して、頭を回転させて、四肢を動かすことができるようにします。この設備に必要な部品、システムは、可能なビジネスチャンスです。しかし、ラブドールを立たせて歩くのは、話すより難しい。現在、人造人間の動きを支えるには、非常に高価なモーターを使用しなければならず、しかも消費が大きいため、電池は大きな空間を占めなければなら。
これらは理工系に偏っており、伝統的な科学技術業や製造業の範疇に属している。しかし、次に、大きな違いがあります。
パソコン→携帯電話→ロボット
人工知能ラブドールの基本的な機能は、もちろん「性」であるべきだ。しかし、もともとこのようなテーマを小説や脚本にするのは簡単ではなく、プログラムを作るのはもっと難しいだろう。次に、心理学者、医学専門家、さらには恋愛小説家、脚本家を集めて創造を研究しなければならない。人類学者も社会調査に参加しなければならないかもしれない。異なる文化、異なる種類の人々、想像と好みもそれぞれ異なるからだ。
学習可能な人工知能システムは、使用者の反応に応じて絶えず微調整と最適化されるが、関連分野の専門家が提供する学理的根拠は、学習過程の短縮に協力することができ、人工知能が収集したデータ資料を、その後の研究に投入することもできる。将来、人文学者は人の心の世界を深く理解しようとするが、社会調査を必要とするわけではなく、人工知能会社に入社しなければならない可能性が高い。
しかし、性だけを話して、狭すぎるように見えて、人に対してもロボットに対しても同じです。
将来的には、人工知能ラブドールは現在の携帯電話のように、家庭で重要なサービスツールになるだろう。ただ、携帯電話は持ち歩くため、形の大きさは厳しく制限されていますが、ロボットの体積ははるかに大きくすることができます。立ったり、動いたりする必要のないロボットで、人体サイズの内部容量があり、その頭部と胴体は、携帯電話よりもはるかに大きく、アプリケーションを搭載する潜在力は極めて大きい。
通話が携帯電話の機能の一つであれば、ラブドールでも「性」は多くの機能の一つにすぎない。ロボットのシステム特性は、会話を主なインタラクティブインタフェースとするが、この点でネックとなるのはハードウェアではなくソフトウェアである。ラジオも放送モジュールも、現在はかなり成熟しているが、ドールに聞いた音を分析させ、機械が理解できる言語に翻訳したり、機械の応答を人間の言語で表現できるようにするのは難しい。
ドールと人間が口語でコミュニケーションできるようになると、ドールは大量のアプリをインストールすることができます。例えば、高齢者や子供と一緒にいるには、辛抱強く、慰めの言葉を話したり、面白いエピソードを話したり、本を読んだり、時事を報道したりするソフトを開発しなければなりません。これらを設計するには、教育専門家、心理学者、さらにはソーシャルワーカーの専門家が必要です。
その際、執事や秘書といった機能も開発されるかもしれない。例えば、機械ドールが「調べてください」と聞くと、検索機能が起動します。「手配してください」と聞いたときに秘書機能を起動します。全員が留守の間、ロボットはセキュリティ機能を起動します
新式は身を売り、不朽は死なない
関連産業の重要な方向性は、機能の多様化の一方で、人造人間をさまざまな私たちの希望の形に「なる」ことである。その裏には、さまざまなチャンスがあります。
外部からは、ラブドール会社はドールを作るために、ドールのボディモデルとして美しいモデルを雇ったという。モデル料金のほか、将来的には1体売るごとに、本人は利益配当を受けることができる。このパターンでは、近いうちに日本の女優たちも自分の体のイメージをコピーし、次は彼女たちの顔になる権限を与え始め、各地の写真女優もフォローすると信じています。その後、映画スターも歌手も政治家も、それほど遠くないかもしれない。
外見の次は声であり、声の次は人格である。彼の家のドールが、本当の人に見えるだけでなく、本当の人に聞こえるだけでなく、話し方や人格の特質にも似てほしいと願う人がいるからだ。この背後にあるバリューチェーンは、身体的な形態、声、人格的な特質を提供する公衆人物だけでなく、データを作成する技術提供者、ブローカーや販売端末も含まれています。
ファントム分身
外見、声、人格を測って作ることができるようになると、次のスマートラブドールは、さらに「パーソナル化」され、つまり高価でカスタマイズされ、性のためではなく、記念のためになるだろう。亡くなった家族、愛する人、友人、尊敬されている有名人、尊敬されているある方面の指導者などは、自分の外見と思考を保存するために大金を払ったり、記念のために使ったり、求心力を維持したりする人がいるかもしれない。その背後には、工芸。
将来的には、企業家が50の造形会場で演説しているのを見ることができるかもしれない。どれが本当ですか。誰も知らない。また本当に重要ですか?同様に、未来の人々はネットワークを通じて千里を越えて、教習、会議、おしゃべり、昔話、セックスにかかわらずドールに身を寄せることができる。これらの機能は、それぞれ起業のチャンスです。
今日まで、何度も科学技術革命が巻き起こったのは、「発生した後」であり、私たちが発見したときは追いかけた分だけだった。電力革命もコンピュータ革命も、最近の携帯電話革命もそうだ。しかし今回は、「在宅ロボット」が性を切り口に初期購入量のボトルネックを突破することをほぼ明確に予見でき、それを拠点に多くの家庭、組織、機関で一般的なメンバーになりつつある。
现在的问题只有:我们准备好了吗?目前的事态变化,有没有一些边界是我们应该防守的呢?或是,根本不可能防守?
今の問題は:私たちは準備ができていますか?現在の事態の変化には、私たちが守るべき境界があるのではないでしょうか。あるいは、守備ができないのか。