ドール情感

ラブドールはどのように人間の性を変えるのでしょうか?

「スター・ウォーズ」から「ターミネーター」、「トランスフォーマー」へと、アメリカのドラマ「ビッグバンセオリー」から「フレンズ」へと、わたしたちはすでに、ロボットが人間とどのように交流するのかを描いたSFの世界に触れてきました。しかし、技術の進歩に伴い、ロボットの登場のスピードはわたしたちの予想よりも速いのです。

この世紀の20年代の終わりまでに、ロボットが今日のスマートフォンのようにあらゆる場所に存在するだろうと信じる理由があります。ロボットはすでに宇宙に送り込まれ、軍事目的で使われ、遠隔地の農場や家畜の管理を助け、外科手術や高齢者介護などの医療分野で使われるようになっています。しかし、ある特殊な種類のロボットが特筆に値します。それは一般の人々のもう一つの隠された、満たされない欲求――感情の欲求に応えるからです。

セクシービキニ 美人リアルラブドール 枝利子 168cm

社交と孤独

技術がコミュニケーションの隔たりを縮めているにも関わらず、孤独感は増幅しつつあり、世界的な傾向になると予測されています。生理と心の健康の間には明らかなつながりがあり、例えば、うつ病の人が他の身体的な病気にかかるリスクは健康な人の1.6倍だと言われています。世界的に、孤独は深刻な問題となりつつあり、自分を孤独だと感じる人は1980年代の20%から40%に増加し、高齢者の3分の1、85歳以上の高齢者の半分は一人暮らしで、孤独感と自殺には関連があり、孤独感は自殺を図った人に共通の要因としてあることが知られています。

ロケーション:パートナー

人々は未来のロボットについて、家事を手伝ってくれる存在としてイメージすることが多いです。その過程で、もっと大胆な考えが生まれました。それはパートナーです。家事だけでなく、感情的なレベルで人間とつながり、さらには性的なことまでできる存在です。

心身の楽しみは、エンドルフィンと呼ばれる神経伝達物質を放出させ、脳の快楽中枢を活性化させ、全身のリラックスを促進します。感情の面では、パートナー行動は親密さと深いつながりの感覚を意味し、ストレスの軽減に役立ち、人々が「それほど孤独ではない」と感じるのに役立つかもしれません。

統計によると、セックステクノロジー業界の価値はすでに3000億ドルを超えており、まだ成長しています。技術と製造の進歩により、実物大の人型ドールへの需要が満たされるようになり、加えて、今日のAI、音声認識、顔認識、モーションセンシング、エレクトロニクス技術の発展により、実際のパートナードールの製造が現実のものとなりました。

パートナーロボットの需要は高い

パートナーロボットへの需要は大きく、特に既存のラブドールの所有者の間でそうです。そこから一つの疑問が出てきます – なぜ需要がそれほど高いのか?

答えを探すため、調査を行った結果、ある程度の洞察が得られました:

まず、社会的な困難を抱えたり、他の理由で排除された人々は、認知を必要としています。次に、遺族や高齢者は、亡くなったパートナーのレプリカを作ったり、ロボットで付き添わせることで、愛する人の記憶を留めようとしています。これがこの種のロボットの真の需要です。また、長距離のカップルは、親密な関係を保つためにこのロボットを使う可能性がありますが、これはより将来的なことです。さらに、人間のパートナーに伴うストレスを避けるため、シングルの人々がこうした非生物の代用品を選ぶ場合もあるでしょう。

cos 美人 女傑 シリコンヘッド+TPE 体 ラブドール 熟女 明日菜 157cm

付き添いは、性だけではない

ラブドールについての議論は憤慨を招くことがありますが、それは真の潜在的ニーズ、つまり付き添いへの欲求を隠してしまう結果になりかねません。ほとんどの人にとって、それは社会的孤立や喪失感、または不完全な関係による情緒的な空虚を埋めるのです。日本では、ラブドールを購入する人が増えており、このトピックに関する記事は、43歳の日本人男性の言葉を引用しています。「今の私にとっては、感情的なつながりの方が大切です」と。

親密なパートナーへの需要は顕著で、成長し続けています。家で「待っていて」くれる存在がほしい、すべての問題を「聞いて」くれる存在がほしい、不平を言わず、無条件の愛を注いでくれる存在がほしい、と望む人は多いのです。過去にはそんな選択肢はありませんでしたが、技術の進歩により、会話できる無生命のロボットが適切な選択肢となりました。

メリットとデメリットを比較考量する

パートナーロボットは興味深い話題ではあるものの、その真のメリットは何か、リスクを上回る価値があるのかという点については議論の余地があります。一部の人々はパートナーロボットが社会的犯罪の予防に役立つと考えていますが、これは大きな論点の1つです。多くの人にとって、それはそれほど現実的ではないと思われます。一方で、ロボットとのセックスは人々の社会的関係を阻害し、正常な人間関係の構築を困難にする可能性があるとの意見もあります。長期的にパートナーロボットを使用することは、ユーザーの親密さや共感力を低下させる可能性があり、感情の発達には人間関係が不可欠です。

反対に、パートナーロボットはシングルや夫婦のニーズをより安全な方法で満たす上でメリットがあるかもしれません。匿名性の利点があるほか、事故や感染症のリスクも避けられます。長期的には、ミレニアル世代の到来とともに、これらロボットの役割と使用は大きく変化するでしょう。付き合いや親密な関係が重要かはまだ観察が必要です。この技術の影響は関連産業に連鎖的に及ぶ可能性があり、パートナーロボットがエコシステムで適切な位置を占めるなら、ラブドール産業の将来は明るいと言えるでしょう。

結論

ラブドールは孤独の問題を和らげることができるでしょうか。日本でのラブドールの人気の傾向は、答えはイエスであることを示唆しています。しかし、より広範囲の採用のためには、少なくとも現時点では、いくつかの倫理的、文化的、道徳的な問題を解決する必要があります。ラブドールを次世代のパートナーロボットへと進化させるには、文化的観念の変化が必要不可欠であり、これらのロボットに感情面での付き合いを提供できるようにする作業が求められるでしょう。身体面だけでなく、感情面での付き合いができるようにするための調整が必要となるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です