キャンペーン情報

50年のラブドールの発展の歴史

時代はずっと進歩しており、50年前を考えると私たちは携帯電話さえ想像できませんでした。50年で起こりうることは実に多く、ラブドールも含めて驚くべき変化があります。この記事では50年来のラブドールの進化の歴史を見てみましょう。

当時ラブドールは主に障害者、独居老人を顧客としていました。彼らはパートナーが不足していて、お金を使っても無駄に帰ってきたり、体に欠陥があると思われて何かを求めたりして、ラブドールを買うしかなかったりします。

しかし当時のドールのデザインは良いものではなく、大きすぎて取り扱いが大変な上、空気が入っている製品なので触ると倒れてしまい、立つこともできませんでした。1977年のドールは現代からみれば酷く見えますが、以上全ての欠点を改善しました。当時のドールの価格は数万円でしたが、更に高級なドールは10万円以上になりました。

その後の1982年、新型のドール四肢は取り外し可能な設計で、発泡ポリウレタンという高分子材料を用いて骨格を作り、皮膚は柔らかいゴムとラテックスを用いて、4層構造で人間の皮膚と血管、筋肉の微妙な質感を表現し、当時飛躍的な進歩でした。

1987年のドールの開脚角度は90度ほどまでとなっていました。これはドールの強度を上げるために取捨選択せざるを得ませんでした。改良型のドールは開脚角度が大幅に向上し、可動式に作られた関節も多いです。これまでラブドールがどれだけ繊細で精緻なのか見えてきましたが、この時の販売価格は驚くべき20万円程でした。

1992年頃ドールの価格が高くなり、体には製作過程にできる分型線がなくなり、皮膚表面も痛みにくくなりました。

その後、表皮にラテックス素材を使用するのはメンテナンスが非常に難しく、ほこりが付きやすいだけでなく、劣化しやすく、脆くなりやすいため、メーカーは素材としてラテックスを使用し、ドールのスタイルも以前とは全く異なってました。注意してみるとドールの販売価格が低下し始めてることが分かります。これはゴムの製造コストがラテックスよりはるかに低いためです。これらの新素材はドールメーカーを再び大成功させました。

市場を開拓するために、一部のドールメーカーはACG、JK風のドールを作り始めました。ラブドールというより、制服マニアやアニメファンがコレクションしたくなるような等身大ドールです。

 

2001年、飛躍的な発展が再び!今回メーカーは再び使用素材を変更し、軟質からご存知の方も多いと思いますが、シリコンへ変更しました。製造工程全体を再開しなければならない為、今回の試みは業界内で2年の時間をかけて開発されました。製作コストの高さもあって一気に30万円台に躍り出ましたが、この価格は現在のシリコンドールと比べても高いです。

この頃から新しいドールは外観上ほとんど似たようなスタイルになってきました。中には骨格、技術的な改良などもありますが、一般的消費者にとって外観の違いは相対的に小さいです。

最後はもちろん現代シリコンドールの時間です!この時は十分に人を驚かすことができました。今のシリコンドールは本物のようだと言えないまでも、さすがに本物にはこれほどの体つきやキメの細かい肌はないでしょう。

これらのドールは本来幻想にしか存在しない美しさを見事に表現しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です